FAQ|デジカメプリントならきれいで安いフジデジタルピクチャーズーFDPへ!

よくある質問

1. サービスの全般について

2. プリント加工やご注文方法について

3. お支払いや注文について

4. 配送サービスについて

5. 会員情報について

6. その他

1. サービスの全般について

専用ソフトが必要ですか?

専用ソフトのインストールは必要ありません。

※一部ご利用のPCによっては、Microsoft社の「.NET Framework」ないしは、Adobe社の「Flash Player」のインストールが必要な場合があります。

画像のフォーマットについて教えてください

プリントできる画像の条件は、以下となります。
・JPEG(.JPG)画像ファイル

※デジタルカメラで撮影したファイル、またはパソコン等で加工ししたJPEG(.JPG)画像ファイルを、そのまま取り込んでご利用いただけます。

※画素数が少ない画像でもプリントは可能ですが、画質が荒いプリントになることがございます。

【著作権及び肖像権に関するご注意】
フジデジタルピクチャーズに写真画像もしくは画像コンテンツを送信並びにプリント依頼するにあたっては、その画像もしくはコンテンツの著作権ないしは肖像権をお客様ご自身が保有するか、著作権ないしは肖像権を有する所有者から送信及びプリントの許可を予め得ているものとします。

画像に適したプリントサイズや縦横比がありますか?

フジデジタルピクチャーズでは、「L」「DSC」「LW」「KG」「2L」の5サイズのプリントを取り扱っております。 写真を撮ったカメラなどにより、適切なサイズや縦横比が異なりますので下記をご参考ください。

Lサイズ・・・一般的な写真サイズの縦横比(89mm × 127mm)

DSCサイズ・・・コンパクトデジカメによく用いられる縦横比(89mm × 119mm/3:4)

LWサイズ・・・一眼レフカメラによく用いられる縦横比(89mm × 133mm/2:3)

KGサイズ・・・アメリカなどで一般的な、ハガキ大サイズ(102mm × 152mm)

2Lサイズ・・・通常サイズの2倍。集合写真などに最適(127mm × 178mm)

プロ仕上げとは何ですか?

FUJIFILM社のImageIntelligenceでの自動補正に加えて、熟練したオペレーターが、1枚づつ丁寧に色調補正を行い、適切な色合いでプリントをするサービスです。

※経験を積んだオペレーターが色調補正を行ないますが、あくまでも色調補正であり、画像や画質の修正作業ではありませんので、赤目補正などは行なえません。また、お客様の撮影状況や、露光や色かぶりなどデータの状況によっては補正の限界がありますので、全ての画像をきれいにすることを保証するものではございません。予めご了承いただけますようお願い申し上げます。

「クロネコDM便」「宅急便」の違いは何ですか?

フジデジタルピクチャーズでは、2種類の配達方法をお選びいただけます。

  クロネコDM便 宅急便
金額 100円 525円
備考 ポストに投函いたします。
発送の翌日から3~5日でお届けいたします。
直接手渡しいたします。
ご注文から1~3日でお届けいたします。

【ご注意】
※メール便の場合、表札がなかったり、違う苗字の表札の場合、配達不能にて当社へ返品されてまいりますので、郵便ポストにお名前の表示を行っていただき、また表札・苗字が違う場合は○○様方とご注文の際にはご入力くださいますようお願いいたします。
※「クロネコDM便」につきましては、お届け日時を指定することはできませんので、お急ぎのお客様は「宅急便」にてご注文ください。

贈り物として利用できますか?

プレゼント並びにギフト商品としてお届けされる場合には、お支払方法を選択される際に「クレジットカード」と ご指定頂きますようお願い致します。

その他のお支払方法を選択されますとお写真のお届け先にご請求書等を同封されてしまいます。

尚、送り付け商法と勘違いして受取拒否をされる場合がありますので、お届け先には事前にご連絡をお願いします。

※申し訳ございませんが、ギフトラッピングには対応しておりません。

一度に何枚まで注文が出来ますか?

1画像につき「999枚」、画像数の制限は「9,999画像」までとなっております。
「999枚」以上をご注文される場合は、同じ画像をコピーして別ファイルを作っていただき、それぞれを選択して注文合計枚数になるようにご注文下さい。

「ファイル」もしくは「フォルダ」の追加で、ご注文を希望されるすべての画像の選択が終わってから画像を送信してください。

※一度画像を送信されますと、次の画像は選択できませんのでご注意ください。
※CDなど複数のメディア分をまとめてご注文される場合は、一度すべての画像をPCに保存してから選択してください。

割引チケットとは何ですか?

各種キャンペーン等で、お客様によりお得に利用していただくため発行される英数字(割引チケット)です。 ご注文時に割引チケットと書かれている白枠の中に有効な割引チケットを入力頂きますと、プリント料金が割引されます。

※弊社がメルマガ等で発行いたします割引チケットは、弊社のデジカメプリントサービスのみでご利用いただくことが出来ます。提携サービスの「フォトブック&バラエティープリント」内ではご利用いただけませんのでご注意ください。

※入力出来るのは、半角英数字となります。全角等でご入力された場合には、割引チケットが認識されませんのでご注意ください。

割引チケットはどのように入手するのですか?

お得な割引チケットは、キャンペーン用のメルマガなどに記載して不定期にお届けしております。
※携帯メールを登録しておられるお客様の中には、受信拒否の設定となっているために受け取れない方がいらっしゃるようです。受信の設定はお客様ご自身でご確認くださいますようお願い申し上げます。

「ポイント」とは何ですか?

ポイントは利用額に応じて差し上げます。また、獲得したポイントは次回以降、使用することができます。
なお、ポイントは1円以下を切り捨てし、付与した日から1年間のみ使用を有効といたします。

※ログイン後にポイントの確認が出来ます。
※ポイントは1ポイント1円です。
※ポイントはプリント代金(送料・手数料は含まず)に対して付与されます。また、予告なくポイント割合が変動することがあります。

「ポイント」の使い方はどうするのですか?

ご注文時の発送先情報画面のご注文者情報項目の下にあります、 「ポイントを使用する」の「はい」にチェックを入れてください。

ポイントは利用額に応じて差し上げます。また、獲得したポイントは次回以降、使用することができます。
なお、ポイントは1円以下を切り捨てし、付与した日から1年間のみ使用を有効といたします。

「会員情報」から、ご登録頂きましたメールアドレスとパスワードを入力後、「ログイン」していただきますと、 右上にポイントが表示されております。

※ポイントは1ポイント1円です。
※キャンペーン開催時などは、予告なくポイント割合が変動することがあります。

メールマガジンに登録するとどんな利点がありますか?

会員様向けの割引チケット発行のご案内など、お得な情報をメルマガにてご案内いたしております。
会員登録の際はメルマガ配信を"希望する"にチェックをお勧めいたします。

家庭用のインクジェットプリンタとはどのように違うのですか?

当社のプリントは、お店で頼んでプリントしてもらう写真と同様の銀塩方式でのプリントとなりますので、家庭用プリンタ(インクジェット方式)と比べて画質が断然きれいです。また、経年による色褪せ・色落ちに対しても、通常の写真と同様に強い耐久力を持っております。また、1枚あたりのコストも断然お得となっています。

銀塩方式:写真プリント専用の印画紙に露光して発色させる方式です

インクジェット方式:顔料系(ないしは染料系)インクを印刷用紙に吹き付ける方式です

写真の裏面には、何か印字されますか?

当社のプリント裏には、注文番号と画像選択順の通し番号、お客様のファイル名(半角英数に限る)が印字されます。 ただし、9桁を超える部分は印字されませんので、ファイル名を修正される場合はご注意ください。 また、ファイル名を半角英数以外に変更されていた場合、文字化けして正しい印字ができなくなりますので、 その場合は当社独自のファイル管理番号を印字致します。ファイル管理番号は、注文履歴から確認できます。

なお、印画紙自体には、フジカラー純正の印画紙をお選び頂いた場合、フジカラーのロゴの透かしが記載されております。裏マークなし印画紙の場合は白地となります。

2. プリント加工やご注文方法について

印画紙の種類によってどんな違いがありますか?

当サービスでは、以下の3種類の印画紙をご用意しております。

裏マークなし印画紙・・・国内有名製紙メーカー製造のカラー印画紙

フジカラー純正印画紙・・・国内トップブランドのフジカラー純正印画紙の正規国内流通品です。

フジカラー純正高級印画紙・・・国内トップブランドのフジカラー純正印画紙「EVERBEAUTY PAPER for LASER」の正規国内流通品です。

写真品質につきましては、遜色無くきれいに発色しますので、安心してご利用ください。

どのフォーマットの画像がアップロード可能ですか?

JPEG形式のファイルにのみ対応しております。

(その他の形式(GIF・BMP・TIFF・PNG)ファイルは、アップロードできません。)

パソコンで加工した画像でもプリントできますか?

プリントすることができます。
※注意
縦横の寸法:プリントする写真サイズと同じにしてください。
画像フォーマット:JPEG(.jpg)形式 ※RGB画像
推奨画素数: 100万画素以上
※画素数が十分でも、高い圧縮率の場合には仕上がり良くない場合があります。
※プリント、カットの誤差により、画像の0.5ミリ~1ミリ程度内側でプリントされます。

※文字や図などは、端ギリギリにありますとカットされる場合もございますので、端ギリギリにならないように入れてください。

携帯電話のカメラで撮った画像もプリントできますか?

携帯のカメラで撮った画像もプリントすることは可能ですが、30万画素以上で撮影されていない場合、粗くなる可能性があります。

なお、携帯電話から直接ご注文いただくことはできませんので、パソコンのハードディスク内にデータを移動した上で、パソコンからご注文下さいますようお願いいたします。

携帯から直接注文出来ますか?

携帯から直接ご注文いただくことは出来ません。 お手数ですが、一旦、ご自分のパソコンのハードディスク内に画像データを移し、パソコンからご利用ください。

CDに入っている画像を送信することが出来ますか?

※画像の破損やご注文の内容にお間違いがないように、あらかじめPCのご注文用のフォルダに画像保存してからご注文されることをお勧めいたします。

送信することができます。

例)2枚のCDを使ってご注文される場合
1枚目のCDから画像選択し、次に2枚目のCDを入れて画像を選択します。
画像や枚数・金額などの確認をしてから、送信をクリックします。
送信の途中で「注文画像がありません。」のメッセージがでます。CDの切り替えをしてください。
1枚目のCDから取得した画像送信後、2枚目のCDから取得した画像を送信しますが、1枚目のCDが入っている場合、 「注文画像がありません。」が出ますので、2枚目のCDに切り替えてください。

 

注文画像がない

USBやSDカードなどの画像を送信することが出来ますか?

※USBやSDカードなど、画像送信前に取り外し作業をすると、エラーが表示されます。 そのまま取り外してもご注文することもできますが、USBのデータなどが壊れる可能性がございますので、画像の破損やご注文の内容にお間違いがないように、あらかじめPCのご注文用のフォルダに画像保存してからご注文されることをお勧めいたします。

送信することができます。

例)USBやSDカードを使ってご注文される場合
1つ目のUSBから画像選択し、次に2つ目のUSBを入れて画像を選択します。
画像や枚数・金額などの確認をしてから、送信をクリックします。
送信の途中で「注文画像がありません。」のメッセージがでます。USBの切り替えをしてください。 1つ目のUSBから取得した画像送信後、2つ目のUSBから取得した画像を送信しますが、1つ目のUSBを使用している場合、「注文画像がありません。」が出ますので、2つ目のUSBに切り替えてください。

CDやDVDを送ってプリントしてもらえますか?

大変申し訳ごいませんが、インターネットからのご注文のみとなっております。

画像の縦横比がプリントサイズに合わない場合、どうなりますか?

初期設定の「トリミングする」では、プリントサイズに合わせて端がカットされる場合があります。 カットしたくない場合は、「トリミングしない」を選択してください。
ただし、その場合は代わりに白い余白が不規則にでることがありますので、予めご了承ください。

画素数はどれくらいが適正ですか。画像の左下に×・△・!のマークがでます。

L版サイズのプリントで100万画素以上を推奨します。

フジデジタルピクチャーズでは適正な画素数か一目で分かります。
※画素数が極端に低い場合、プリントした時に画質が悪くなります。

※画素数が十分でも、高い圧縮率の場合には仕上がり良くない場合があります。

※画像加工ソフトや画像管理ソフトからご注文される場合は、画素数や画像数などにご注意ください。

日付二重プリント

画質が粗くてボケています

100万画素以上を推奨致します。画像管理ソフトのモニター表示用サムネイル画像を送信されるケースがございます。
選択画像に表示されている推奨サイズの警告をご確認ください。
※画素数が十分でも、高い圧縮率の場合には仕上がり良くない場合があります。

日付二重プリント

 

日付二重プリント

プリントサイズごとの違いと最適な画像サイズは?

フジデジタルピクチャーズでの、5つのプリントサイズを取り扱っています

プリントサイズ 推奨最低画素数 サイズの特徴
Lサイズ 89mm×127mm 1051×1500px以上
(200万画素相当)
まちの写真店で使われている一般的なサイズです。
フイルム時代からの代表的なプリントサイズです。
DSCサイズ 89mm×119mm 1051×1405px以上
(200万画素相当)
一般的なコンパクトデジカメの画像比率である4:3に合わせたサイズです。
コンパクトデジカメで撮影した画像をプリントするのに最適なサイズです。
LWサイズ 89mm×133mm 1051×1570px以上
(200万画素相当)
一般的な一眼レフカメラの画像比率である3:2に合わせたサイズです。
Lサイズより6mmワイドです。
KGサイズ 102mm×152mm 1204×1795px以上
(300万画素相当)
アメリカなどで一般的な、ハガキ大サイズです。
2Lサイズ 127mm×178mm 1500×2102px以上
(300万画素相当)
通常サイズの2倍
集合写真などによく使われるサイズです。

【ご注意】

※カメラによっては特殊な画像比率の撮影サイズ(16:9や1:1)がございますのでご注意ください。 お手元の画像のプロパティで画像のピクセル数をご確認いただき、長辺÷短辺の計算値の近い比率でご注文ください。

※「トリミングあり」でご注文されますと、デジカメ画像と写真の縦横比率の違いにより画像の一部が切カットされる場合がございます。
※画像をカットしたくない場合は、オプションで「トリミングしない」を選択ください。
※「トリミングしない」を選択した場合は、画像比率の合わない部分に白いフチが不規則にでる場合がありますのでご注意ください。
※プリントサイズやトリミング指定ミスによる再プリントや返品対応を行っておりませんのでご注意ください。

「画像が小さすぎます」とメッセージが出ます

画像選択画面で、640×480pixel未満の画像には 「画像が小さすぎます」とメッセージが出ます。
エラー画像を削除せずに「送信」ボタンをクリックされますと、「以下の画像はサイズが小さい、または読取りエラーが発生した為、注文対象から除外しました。」とメッセージが出ます。

例)
 サムネイル画像や画像加工ソフトなどでオリジナル画像を一部切り取った画像。
 携帯の待受けサイズで撮影された画像。Web上の画像を取り込んだ場合。
ご注文前に画素数をお確かめの上、ご注文ください。

サイズが小さい画像をプリントされたい場合は、画像加工(合成)をしてください。
※注意
縦横の寸法:プリントする写真サイズと同じにしてください。
画像フォーマット:JPEG(.jpg)形式 ※RGB画像
推奨画素数: 100万画素以上
※画素数が十分でも、高い圧縮率の場合には仕上がり良くない場合があります。
※プリント、カットの誤差により、画像の0.5ミリ~1ミリ程度内側でプリントされます。

【アプリモードの場合】

アプリモード

 

【ブラウザモードの場合】

ブラウザモード

画像の上に赤い×が出ています

メモリ不足による一時的な不具合の可能性がございますので、一度ブラウザを終了させて、再度お試しください。 また、使用しないアプリケーションは閉じてからお試しください。
CDなどのメディア分をご注文される場合は、一度すべての画像をPCに保存してから選択してください。

絹目やフチありは選択できますか?

全て光沢白フチ無しとなっております。 ただし、縦横比の関係上、トリミングの指定内容によっては、縦や横に長い画像の場合、上下に白いフチ(余白)が入ることがございます。

セピアや白黒でプリントしてもらえますか?

申し訳ございませんが、カラープリントのみとなっております。
白黒やセピアでのプリントをご希望の場合には、Photoshopなどの画像加工ソフトで、ご希望の色に調整を行なっていただいた上でアップロードをお願いします。

色調補正の指定は出来ますか?

フジデジタルピクチャーズでは、初期設定値として、自動色調補正が「ON(する)」になっております。
当社は色調補正に、フジフイルム社の「Image Intelligence」を採用しておりますので、自動的に適正な補正が加えられ、高画質の仕上がりをご提供出来るようになっております。通常は、色調補正「ON(する)」でのご利用を推奨いたします。

※モニターと実際のプリントの色合いに違いのあることがございます。
※プロ仕上げ以外のご注文では、画像毎の個別の色補正手動サービスを行なっておらず、色調に関する再プリントや返品対応を行なっておりませんのでご注意ください。
※当社オペレーターが画像を確認しながらの手動補正を希望される方は、プロ仕上げをご選択ください。

【色調補正「OFF(しない)」を選択なさる際のご注意】

お客様ご自身が専用のソフトなどで色調補正を施しておられる場合は、自動色調補正機能を「OFF」にしていただければ、元画像に近い色調でプリント出来ますが、 お客様のモニターのカラープロファイルと、写真プリント機のカラープロファイルに違いがある場合がございますので、思った通りのプリント結果が得られないことが起こり得ます。本格的なご注文の前に、少量のプリントで結果をご確認いただけますようお願い申し上げます。

【おすすめ】

赤ちゃんの写真や結婚式、集合写真や記念式の写真など、プロによる手動補正をご希望される場合は、「プロ仕上げ」をご選択ください。

写真ごとに印画紙を変えて注文することは出来ますか?

大変申し訳ございませんが、同一注文で印画紙を別々に選択することは出来ません。お手数ですが、印画紙ごとにそれぞれご注文くださいますようお願いいたします。

※送料や手数料はご注文ごとに発生いたします。

写真上に日付を入れることはできますか?

デジタルカメラの日付設定(Exif情報)が行われていれば、ご注文時のオプション選択にて可能となっております。 横位置の写真は右下に白抜き文字で、縦位置の写真は縦のまま右下に入ります。

但し、縦撮影の画像は天地設定されていないと、全て横画像として認識いたしますので、結果として横位置の右下に挿入されますのでご注意ください。

日付二重プリント

カメラによっては縦横を撮影時に自動で判別できるものがあります。
この情報はExifデータに埋め込まれます。
携帯など機種によってはモーションセンサーが搭載されていないため、携帯電話を横向きにして撮影されても認識することができません。 そのため撮影された画像は全て縦向きの画像での認識となります。
弊社のプリントシステムでは、縦横のExifを反映させて日付位置が決まります。
撮影後にカメラ内で回転させたり、パソコンで回転させた場合、 ソフトによっては縦横Exifが書き換えられたりいたしますが、 縦横情報の変わらないソフトもございます。
画面上の表示(縦・横)とEXIFに書き込まれている縦横情報が、必ずしも一致しているわけではなく、あくまでもビュアー上の縦横の画面表示です。
EXIFを確認できるフリーソフトもございますので、ご確認ください。

※カメラの機種によりましては、既にオリジナル画像上に日付が入っている場合がございます。
その場合に日付入りにされますと二重に日付が印字されますので、ご注意下さい。

※詳しくはカメラの説明書をご覧ください。

※フォトショップなどの画像編集ソフトで加工された画像は、Exif情報が欠落する事がありますのでご注意下さい。

届いた写真に、日付が二重にプリントされていたのですがどうしてですか?

デジタルカメラで日付を表示(プリント)する設定を行っている場合、フジデジタルピクチャーズのシステム上でも「日付入:ON」を設定されますと、デジタルカメラ側の日付と二重で日付がプリントされてしまいます。
日付入をお選びいただく場合には、デジタルカメラの設定をご確認の上で、設定いただきますようお願いいたします。

日付二重プリント

日付を入れ忘れたので入れてもらえますか?

ご注文完了後30分以内でしたら、日付入れの設定を変更いただけますので、ご自身でご変更ください。

「会員情報」からログインしていただき、「注文内容の変更・注文取り消し」メニューを選択して変更することが出来ます。

※注文完了後30分以内に限り、「日付プリント・トリミング・画像補正・お届け先」を変更出来ます。

「トリミング」を指定出来ますか?

プリントオプションで選択できます。

【アプリモードの場合】

アプリモード

【ブラウザモードの場合】

ブラウザモード

注:トリミングを「しない」を選択した場合は、写真の天地左右に白いフチが不規則にでる場合があります。

※文字や図などは、端ギリギリにありますとカットされる場合もございますので、端ギリギリにならないように入れてください。

 

【自由トリミング機能に関するご案内】

トリミングの範囲を自由に調整出来る「自由トリミング」機能につきましては、現時点では実装しておりませんが、2012年の夏より対応させていただきます。今しばらくお待ちくださいますようお願い申し上げます。

「トリミングあり」と「トリミングなし」ではどう違うのですか?
(画像がカットされています/余白が出ています)

トリミング「あり」でご注文されますと、デジカメ画像とプリントサイズの縦横比率の違いにより画像の一部がカットされる場合がございます。

トリミングを「しない」を選択した場合は、画像比率の合わない部分に白いフチが不規則にでる場合があります。

※特殊な画像比率の撮影サイズ(16:9や1:1)がございますのでご注意ください。

トリミング一部例

●正方形画像について

正方形画像を「トリミングあり」で注文されますと、プリントサイズと画像比率が合わないため画像がカットされます。
「トリミングなし」でのご注文をお薦めいたします。
ただし余白の方向につきましては、画像に上下位置情報がない場合、さまざまな要因がかかわって参りますので画像の縦横判断が難しいようでございますので、状況により上下・もしくは左右に余白がつくことになります。
正方形ではなく少しでも縦横比に差があれば横位置認識の判断は可能となりますので、 ご自身で画像を横位置の比率になるように少し加工していただければ確実かと存じます。

  L判 DSC判 LW判 KG判 2L判
写真サイズ 89×127mm 89×119mm 89×133mm 102×152mm 127×178mm
サイズ説明 一般的なサイズです コンパクトデジカメの画像比である3:4に合わせたサイズです デジタル一眼レフカメラの画像比である2:3に合わせたサイズです ハガキ大のサイズです 集合写真などによく使われるサイズです
画像比率 1:約1.42 1:約1.33 1:約1.49 1:約1.49 1:約1.40

●トリミングの指定による、カットや余白の出方について

アプリモード

 

アプリモード

お手元の画像のプロパティで画像のピクセル数をご確認いただき、
長辺÷短辺の計算値の近い比率でご注文ください。

 

※文字や図などは、端ギリギリにありますとカットされる場合もございますので、端ギリギリにならないように入れてください。

※特殊な画像比率の撮影サイズ(16:9や1:1)がございますのでご注意ください。
※画像をカットしたくない場合は、オプションでトリミングしないを選択ください。
※トリミングを「しない」を選択した場合は、画像比率の合わない部分に白いフチが不規則にでる場合があります。

 

【自由トリミング機能に関するご案内】

トリミングの範囲を自由に調整出来る「自由トリミング」機能につきましては、現時点では実装しておりませんが、2012年の夏より対応させていただきます。今しばらくお待ちくださいますようお願い申し上げます。

「自由トリミング」とはなんですか?

自由トリミングとは、画像の一部分を注文する写真サイズの縦横比に合わせて拡大する機能です。

アプリモードのみ対応可能です。

操作方法・注意点に付きましては、ご利用方法ページの「自由トリミング機能について(アプリモードのみ」をご確認ください。

フォルダ・ファイル単位での追加が出来ません

ドラッグ&ドロップをされる場合は、「ファイルから選択」はクリックせずにそのまま画像ファイルからドラッグ&ドロップしてください。
画像選択画面の左上にある「ファイルから選択」や「フォルダから選択」をクリックしていただきますと、画像選択できます。
「ファイルから選択」をクリックされた場合は、画像ファイルを選択して「開く」を押して下さい。
「ファイル」もしくは「フォルダ」からの選択で、ご注文を希望されるすべての画像を選択し終えてから画像を送信してください。
一度画像を送信されますと次の画像は選択できませんのでご注意ください。

※ご利用のブラウザ(FireFoxなど)によってはうまくいかない場合があるようです。

※画像選択されますと、全画像Lサイズ・各1枚にて設定してあります。
他のサイズ・枚数に変更される場合は、「枚数リセット」をクリックしてから、ご希望サイズ・枚数を 「一括適応」にて入力するか、お写真ごとにご希望サイズ・枚数を入力してください。

文字入れは行ってもらえますか?

申し訳ございませんが、文字入れサービスは承っておりません。 お手数ですが、ご自身で加工なさった上で、ご注文くださいますようお願い申し上げます。

画像送信中に「キャンセル」した場合、初めから注文をするのでしょうか?

そのまま続けて送信する場合は、「送信」をクリックしてください。キャンセル前に送信された画像は送られていますので、続きから画像が送信されます。

※アプリが起動している状態で作業はできます。。

注文の途中でキャンセルした場合、送信した画像はどうなるのですか?

システム内で、途中でキャンセルされたという状態を判定して消去しておりますので、ご安心ください。

注文後の画像はどうなりますか?

お客様の画像保管期間は再注文などを考慮して、最大で2週間お預かりして、自動的に全ての画像を消去しております。当社ではプライバシーステート・メントに基づき、お客様に安心してご利用していただけるよう、徹底した管理を施しております。

アップロード中に接続を切られました

アップロード途中にネットワークが切断された場合には、再度ネットワークを接続すれば継続処理が可能です。

《例》
アプリモードであれば、例えば100枚アップロード中80枚目で切断されアップロードキャンセルになった場合、
再度送信ボタンを押せば、79枚目まではスキップされ、80枚目のアップロードから再開されます。
アプリを終了させない限り一度アップロード成功した画像は再度アップロードしないようになっておりますため、その分時間短縮されます。

一度、画像送信中に、画像の追加は出来ますか?

画像送信途中で「キャンセル」をクリックしますと、画像選択画面に戻りますので、こちらで追加ができます。
再度送信する前に必ず表示されている画像・枚数・サイズ・金額などをお確かめの上、「送信」をクリックしてください。

※キャンセル前に送信された画像を削除した場合は、注文されません。
※画像をすべて送信完了後は画像の追加はできません。
※画像の破損やご注文の内容違いがないように、あらかじめPCのご注文用のフォルダに画像保存してからご注文されることをお勧めいたします。

画像送信をしましたが、次の画面に進みません

アプリモードでのご利用の際、画像を送信したあと、「送信が完了しました。このウインドウを閉じて次へ進みます。」のダイアログが表示されます。

この画面の「OK」ボタンをクリックすると、元の画面(アプリを起動した画面)の下の方に「次へ」ボタンがあり、クリックすると次の画面に進みます。(オプションの選択・お届け先の情報等は、この先の画面でご入力頂きます。)

上記をお試しいただいても次へ進めない場合は、セキュリティの設定をご確認ください。
【Internet Explorerの場合】
ブラウザ画面の「ツール」をクリックし、「インターネットオプション」を選択します。
(あるいは、「コントロールパネル」からインターネットオプションを選択)
よく訪れる実績のあるサイトに関しては、「Webコンテンツのゾーンを選択して セキュリティの
レベルを設定する」内の「信頼済みサイト」をクリックして、「OK」ボタンを クリックします。
「インターネットゾーン」の「セキュリティレベル」を「高」に
より詳細の設定は、「レベルのカスタマイズ」で行います。
※ご利用のパソコンによりましては、「既定のレベル」で行います。

※万が一、画面を閉じてしまっていた場合、ご注文を最初から行っていただく必要がありますのでご注意下さい。
※ご注文確定がされていない送信済みの画像は、当サービスの受信サーバから自動削除されますのでご安心ください。

「USB大容量記憶装置デバイスの取り外し中にエラーが発生いたしました」と表示されます

CDなど複数のメディア分をまとめてご注文される場合は、一度すべての画像をPCに保存してから選択してください。

「ファイル」もしくは「フォルダ」の追加で、ご注文を希望されるすべての画像を選択し終えてから画像を送信してください。

一度画像を送信されますと次の画像は選択できませんのでご注意ください。

「ファイルが壊れているか・不正なフォーマットの画像異常がある」と表示されます

フォルダに入っている画像ファイルをエクスプローラで「縮小版」で設定されていると、小さくした画像一覧が表示されますが、この時に「Thumbs.db」というファイルが作られます。

フォルダ読み込みの場合、このファイルが存在するとエラー発生の可能性がありますのでご確認いただき、画像ファイルのみを送信くださいますようお試しください。

また、動画ファイルなどJPGファイル以外の画像についても同様となりますのでご確認くださいますようお願いいたします。

また、上記に問題がない場合は、メモリ不足も考えられます。

お使いのパソコンの環境(OSの種類、ブラウザのバージョン、ディスク残容量、メモリ容量)や送信モードなど、 当社までお問い合わせにて詳しくお知らせください。

3. お支払いや注文について

支払方法には何がありますか?

下記のお支払方法をご用意しております。

1. クレジットカード(手数料無料)

2. コンビニ払い(手数料無料)

コンビニ支払いの場合は、商品と一緒にコンビニ支払い用の伝票が同封されますので、贈り物としてご利用なさる場合は、クレジット支払いをお勧めいたします。

注文後のサイズや枚数変更はできますか?

ご注文完了後30分以内でしたら、お客様ご自身でのご注文キャンセルが出来ますので、一度「キャンセル」していただき、改めてご希望の設定にてご注文をお願いいたします。
※ご利用にはご登録頂きましたメールアドレスとパスワードが必要です。
【キャンセルの手順はこちらへ】

●ご注文完了後にできる変更内容は、「日付プリント・トリミング・画像補正・お届け先」となります。
「面種・サイズ・枚数」などの変更をされる場合は、一度ご注文をキャンセルされてから、改めてご注文をお願いいたします。
※30分を経過した後は、ご注文の取り消し、およびご注文内容の変更はできません。
恐れ入りますが、ご注文前に内容をよくお確かめになった後、ご注文していただきますようお願いいたします。

大変申し訳ございませんが、当社のサービスは、ご注文完了から30分以上を過ぎますとサイズや枚数の変更を行う事はできません。

注文後のキャンセルはできますか?

ご注文完了後30分以内でしたら、お客様ご自身でのご注文キャンセルができます。

※30分を経過した後は、ご注文の取り消し、およびご注文内容の変更はできません。
恐れ入りますが、ご注文前に内容をよくお確かめになった後、ご注文していただきますようお願いいたします。

「会員情報」から、ご登録頂きましたメールアドレスとパスワードを入力後、 「ログイン」していただき、「注文内容の変更・注文取り消し」メニューから「キャンセル」することができます。
※ご利用にはご登録頂きましたメールアドレスとパスワードが必要です。

注文キャンセル

注文完了後に追加の注文はできますか?

ご注文完了後30分以内でしたら、お客様ご自身でのご注文キャンセルが出来ますので、一度「キャンセル」していただき、改めてご希望の枚数にてご注文をお願いいたします。

※30分を経過した後は、決済処理やプリント作業工程に進んでしまう為、追加分につきましては新規にご注文いただきますようお願いいたします。

【キャンセルの手順はこちらへ】

※当社はシステム上、送料・手数料はご注文毎に発生いたしますので 複数のご注文をまとめて発送することはできません。

再注文することは出来るのですか?

ご注文完了後2週間以内に限り、同じペーパー・同じサイズ・同じ枚数での再注文が可能です。

画像送信後のオプション選択画面からのご入力となりますので、オプションからはご自由に選択・変更できます。
「会員情報」から、ご登録頂きましたメールアドレスとパスワードを入力後、「ログイン」していただき、「注文履歴の参照・再注文」」メニューから「再注文」することができます。

※2週間が過ぎますと、お手数をおかけいたしますが、新規にご注文をお願いいたします。

再注文

注文履歴・内容の確認はできますか?

「会員情報」から、ご登録頂きましたメールアドレスとパスワードを入力後、「ログイン」していただき、「注文履歴の参照・再注文」メニューから、「注文履歴」をご確認することができます。

注文履歴

コンビニでの支払いはどうするのですか。

商品の中に払込用紙を同封させて頂いております。
複数梱包時は配送パッケージ中の一つに同封させていただいております。

商品がお手元に届きましてから、お支払い手続きの程、よろしくお願い申し上げます。
※傷や折れなどでバーコードが読めない場合がございます。お取り扱いにはご注意ください。
※お支払い完了後にメールが送信されますので、ご確認いただき、控えは2ヶ月ほどは保管して下さい。

コンビ二払込票が入っていませんでした。

コンビニでのお支払いを選択いただきましたお客様には、お写真と一緒にコンビニ払込票を同封してございます。
複数梱包でお届けしている場合は、いずれかに同封いたしておりますので今一度、ご確認をお願いいたします。
※複数梱包のいずれにも入っていない場合は、お手数をおかけいたしますが、 当社までお問い合わせにてご連絡ください。

注文完了後に支払い方法の変更はできますか。

大変申し訳ございませんが、当社のサービスは、ご注文完了後に変更を行う事はできません。
お支払い方法をご確認のうえご注文くださいますようお願いいたします。

領収書や明細書の発行は出来ますか?

領収書や明細書につきましては、以下方法によりご自身で印刷頂けます。
会員情報からログイン頂き、ご注文履歴の参照をクリック致しますと領収書の発行ボタンがありますので、さらにご注文番号をご選択いただきますと明細書印刷ボタンがございます。

※領収書の発行はクレジットの場合はご注文完了後30分を経過後致しますとご利用いただけますが、コンビニ払いの場合にはお支払い決済確定後に発行可能となり、実際のお支払から決済までは数日かかる場合がございます。

ご自身での印刷ができない場合にはクレジット決済に限り商品に同封いたしますので、ご注文直後に注文番号と、
宛名・印刷ができないことを合わせてお申し出ください。

4. 配送サービスについて

お届け予定日について知りたい

お届け日ですが、以下の条件により異なります。

■クロネコDM便(ヤマト運輸)
午前09時59分までのご注文完了で即日発送(発送の翌日からお届けまで3~5日)
午前10時00分以降のご注文完了で翌日発送(発送の翌日からお届けまで4日~6日)

■宅急便(ヤマト運輸)
午前11時59分までのご注文で即日発送(発送日からお届けまで1日~3日)
午前12時00分以降のご注文で翌日発送(発送日からお届けまで2日~4日)

(12月30日~1月3日までの年末年始期間を除く)
※1,000枚を超える大量ご注文の場合、確実なお届けができない場合もございますので、お急ぎの場合は事前にご連絡ください。

お届け日の目安につきましては、価格表ページをご覧ください。

お届け状況を知りたい

クロネコヤマトの荷物お問い合わせシステム で配達状況をご確認いただくことが出来ます。

http://toi.kuronekoyamato.co.jp/cgi-bin/tneko?init

発送日程を教えて欲しい

商品の配送については、ご注文の完了時刻や「クロネコDM便」・「宅急便」など、オプション選択により異なります。

※商品の配達状況に付きましてのお問い合わせは、商品発送時にお送りいたしますヤマト運輸の伝票番号を元に、直接ヤマト運輸にお尋ねくださいますようお願いいたします。

同じ日に2回注文したとき、送料はどうなりますか?

大変申し訳ございませんが、ご注文ごとに送料が必要となります。ご了承頂けますよう、お願い申し上げます。

配達日の指定は出来ますか?

大変申し訳ございませんが、配送日や時間のご指定はお受けできません。また、クロネコメール便及びクロネコメール便速達をご指定の場合、商品は郵便受けへの投函となります。

海外に送ることは出来ますか?

海外への配送はお受けできません。 配送先は日本国内のみとなっております。ご了承ください。

商品はどのようなパッケージで配送されますか?

出荷後の、衝撃/防水対策はもちろんの事、中の写真が透けない強化フィルムを採用したオリジナルパッケージでお届けしております。

※1パッケージには最高150枚までを格納、大量枚数のご注文時には複数パッケージとなりますが
全国一律料金(メール便100円/メール速達便200円/宅急便525円)でお届けしております。

※メール便・速達メール便は、偶数個はA4の袋に入れてお届けいたします。
奇数個は単品でのお届けとなります。

※パッケージ表面(左部分にはお届け先情報が記載されています)

 

 

複数の注文をまとめて発送してもらえますか?

複数のご注文をひとつにまとめる事はできません。

誠に申し訳ございませんが、送料や手数料はご注文ごとに発生いたします。
ご注文完了後30分以内でしたら、お客様ご自身でのご注文キャンセルが出来ますので、「会員情報」よりログイン後、一度「キャンセル」していただき、改めて新規にご注文をお願いいたします。

注文者とは違う住所にプリントを送るのは可能ですか?

配送先をご指定いただく際に、「お届け先をご注文者以外にする」を選択して頂きますと、ご注文者以外の方へお送りいただくことができます。

※コンビニ決済の場合は、仕上がり品の中に代金をお支払いいただくための「払込票」が含まれますので、 ご贈答品の場合は、クレジット払いのご利用をお勧めいたします。

※申し訳ございませんが、ギフトラッピングには対応しておりません。

配送先指定

お届け先を変更したいのですが

ご注文完了後30分以内でしたら、お届け先の設定を変更いただけますので、ご自身でご変更ください。

「会員情報」からログインしていただき、「注文内容の変更・注文取り消し」メニューを選択して変更することが出来ます。

※注文完了後30分以内に限り、「日付プリント・トリミング・画像補正・お届け先」を変更出来ます。

住所を間違えて依頼してしまったので、変更出来ますか?

住所が間違っている場合、品物が弊社に戻って来てしまいます。 お客様のご入力違いによる商品の再発送には別途費用が発生いたしますので、住所のご入力の際はお間違いのないようお願いいたします。

なお、ご注文後30分以内でしたらお客様ご自身で「お届け先」の変更が出来ますので、「会員情報」からログインしていただき、「注文内容の変更・注文取り消し」メニューを選択してご変更ください。

5. 会員情報について

会員登録はどうすればできますか?

ご注文前に会員登録の必要はございません。

初めてのご注文が完了いたしますと自動的に会員登録されます。
そのままご注文ページへお進みください。

※ご注意
2012年4月19日のシステム改訂により会員登録機能を実装させていただきましたので、2012/4/19以降「初めて」ご利用いただきます際には、改訂後のシステムの「新規利用」となりますため、パスワードを入力する「ログイン」からではなく、「初めてご利用のお客様は・・・」を選んでご注文にお進みください。注文行程の後半でメールアドレスとパスワードをご登録いただきます。

登録内容を変更したいのですが、どうすればいいですか?

会員情報から「ログイン」して頂きますと、「登録情報の変更・削除」メニューから変更することができます。

※お引越しなどでご住所を変更される場合は、「会員情報」から変更をお願い致します。
ご注文のオプション画面でのご住所を変更されましても、そのご注文分だけの反映となりますのでご注意下さい。

「パスワード」の再発行・変更は出来ますか?

パスワードの再発行は「会員情報」からできますので、お手続きをお願いいたします。
※「会員登録メールアドレス」を入力することでそのアドレス宛に、新たに発行されたパスワードが通知されます。

【パスワードの再発行後、ご希望のパスワードへ変更される場合】
「会員情報」から、ご登録頂きましたメールアドレスと「新たに発行されたパスワード」を入力後、 「ログイン」していただき、「会員登録情報の変更・削除」メニューから「ご希望のパスワード」へ変更をお願いいたします。

※「次回以降ログインを省略するため設定を保存する」にチェックをしていただきますと、パスワードが保存されますので、次回以降パスワードの入力が不要になりますのでお試しください。

※ご注意
会員登録がお済みでない段階で「パスワードの再発行手続き」を実行いただきましても、お客様のお手元にメールは届きませんのでご注意ください。2012年4月19日のシステム改訂により会員登録機能を実装させていただきましたので、2012/4/19以降「初めて」ご利用いただきます際には、改訂後のシステムの「新規利用」となります。ご了承ください。

退会したい場合はどうすればいいですか?

「会員情報」から、ご登録頂きましたメールアドレスとパスワードを入力後、 「ログイン」していただき、「会員登録情報の変更・削除」メニューの「削除」から「退会」することができます。

退会

6. その他

「注文画面を開く」をクリックしても画面が変わりません。どうしたらいいですか

画面の上の「ポップアップはブロックされました。このポップアップまたは追加オプションを表示するには ここをクリックしてください」をクリックします。
オプションが出ましたら、「このサイトのポップアップを常に許可」をクリックしてから、ご注文をお願い致します

「印画紙・サイズの選択」画面で「ご注文入口」の該当印画紙をクリックしても、注文画面が正しく開きません

「ブラウザモード」のPC環境判定が、"三角マーク(ご利用には設定が必要です)"となっていたり、注文画面が正しく開かない、画面が白くなっている、という状況の場合、お使いのブラウザで「Flash」がOFFになっている可能性があります。

以下の、各ブラウザのサイト情報にてご確認いただけますようお願いいたします。

・Chromeをお使いの方はこちら
・Firefoxをお使いの方はこちら
・Internet Explorerをお使いの方はこちら
・Safariをお使いの方はこちら

用紙選択以降に進めません

おそらくブラウザのJavaスプリクトがOFFになっているものと存じます。 ご確認くださいますようお願い申し上げます。

上記に問題がない場合には、お手数でございますが、Windowsの更新やInternet Explorerの更新をお試しください。

アプリモード選択で「設定が必要です」と出ます。

アプリ版の場合は、「Microsoft®.NET Framework」を、ブラウザ版の場合は「Adobe@Flash@Player」をダウンロードしてください。

判定

注文した後、購入メールが届かないのですが?

会員ご登録の際に、メールアドレスの入力間違いをされていることが考えられます。

また、迷惑メールのフィルタをかけている場合、迷惑メールフォルダへ隔離されている場合もございます。
ファイヤーウォールの設定で受信できない可能性があります。

※弊社から入金完了メールを送信するケースは、コンビニ支払いを選択されたご注文のみとなっております。
※上記以外で、「注文完了」「発送完了メール」「入金完了」が届かない場合には、 お手数をおかけいたしますが、当社までお問い合わせにてご連絡ください。

「アプリケーションのコンポーネントで、ハンドルされていない例外が発生しました。」と表示されます。

おそらくPCのメモリ不足が原因と思われます。
使用していないアプリケーションはすべて閉じてからお試し下さい。
また、アプリモードはメモリを多く使用いたしますので、一度ブラウザモードでお試しください。

退会

「アドレスが登録されています」となります

【アプリモードの場合】

以前ご利用されたことがある方で、アプリモード起動後に「次へ」に進むと、「メールアドレスは既に登録されています」とメッセージが出ます。
アプリモード起動後、以前ご利用された方はメールアドレスとパスワードを入力し、「ログイン」ボタンをクリックしてください。

【その他】
①ご入力のアドレスにお間違いがない場合は、同じアドレスにて、過去にご注文いただいております。
誠に申し訳ございませんが、同じアドレスにて新規に「会員登録」することはできません。

「新アドレス」に変えて、新規ご注文をされた場合は、会員登録がニ重になる場合がございます。
申し訳ございませんが、会員登録が二重になった場合、ふたつの会員登録を一つにまとめることはできません。
また、ポイントもまとめることはできませんので、ご注意くださいますようお願い申し上げます。

②初めてのご注文完了後に、そのご注文を「キャンセル」をされたお客様は、「会員登録」ができておりますので、 オプション画面にログインされるときに「ログイン」をクリックしてください。
「今回初めてご利用されるお客様はこちら」(ブラウザモードの場合)をクリックされますと上記のメッセージが表示されます。

③途中のページをブックマークされて、ログインした場合、うまくご注文いただけません。

「メールアドレスまたはパスワードが間違っています」とエラーになります

【メールアドレス】
メールアドレスをコピー貼り付けの場合、スペースまで貼り付けていないかご確認ください。
※会員ご登録の際に、メールアドレスの入力間違いをされていることが考えられます。

【パスワード】
パスワードにつきましては、セキュリティー強化のため、暗号化して記録している関係上、当社でも関知出来ないものとさせて頂いております。
①パスワードをコピー貼り付けの場合、スペースまで貼り付けていないかご確認ください。
②パスワードの大小小文字が違っていないかご確認ください。
また、キーボードのCaps Lockがかかっていないかもご確認ください。
③「1」イチ・「I」アイ・「l」エルや「O」オー・「0」ゼロをお間違いのケースもあるようですのでご確認ください。
④入力モードが「ひらがな」(全角入力)モードになっていないかご確認ください。
※何度も「パスワード」のご入力をされましても「間違っています」と表示される場合は、お手数をおかけいたしますが、 パスワードの再発行をしていただき、ご希望のパスワードへ変更されることをお勧めいたします。
【パスワードの再発行】

ログイン画面の「次回以降ログインを省略するため設定を保存する」にチェックをしていただきますと、パスワードが保存されますので、次回以降パスワードの入力が不要になりますのでお試しください。

画像を送信しようとすると、画像が存在しないというメッセージが出る

CD-ROMドライブなどから画像を読み込ませた場合など、画像送信のタイミングで該当ファイルが存在しない場合にメッセージが出ます。 ご注文は、パソコン内に保存されている画像ファイルから行って頂けますようお願いいたします。

商品に不具合がある

サイズの違いなど、プリントに不具合がありました場合には、お手数ですが、商品到着後7日以内に、下記よりご連絡をお願いいたします。

⇒ お問合せはこちら

商品の配送が遅いのですが

商品は注文後、迅速にプリントをして発送しておりますが、配送事情等により、若干、お届けが遅れることがございます。お届け目安については、下記の商品の発送日程表のページをご確認ください。

⇒ お届け目安はこちら

商品の配達状況に付きましてのお問い合わせは、商品発送時にお送りいたしますヤマト運輸の伝票番号を元に、直接ヤマト運輸にお尋ねくださいますようお願いいたします。

商品が届きません

ご登録内容に誤りがある可能性がございます。登録住所をご確認の上、お問い合わせフォームからご連絡ください。
(ご登録情報のみを変更されましても、すでにご注文の分には反映されません。)

※メール便は郵便受けに投函となりますので、個人情報保護の観点からお届け先情報に疑問がある場合は返品されます。

■郵便番号の間違い
 郵便番号ごとに仕分けされますので、間違いがある場合は違う営業所に配送される可能性がございます。
■市町村地名の記載もれ
 郵便番号で確認できる場合もございますが、原則として返品されます。
■部屋番号の記載もれ
 返品されます。
■表札違い
 表札の名前が違う場合は、○○様方と記載してください。
■お届け先が会社の場合
 社名まで記載が必要となります。